2011年10月12日

大雪高原温泉沼巡りD







































かなり引っ張ってしまいましたが、これにて9月29日に行ってきた車中泊紅葉三昧旅行記を終わりたいと思います(笑)
入山名簿に名前を書いたのが8時45分。 この日の終点場所となる高原沼(4枚目の画の場所)に着いたのが11時40分。
そして下山名簿に名前を記したのが13時15分。写真をゆ〜っくり撮りながらだったので、かなり時間が掛かってしまいましたが、
紅葉好きの私としては大満足な1日を過ごすことができました。


下の画は2007年にPENTAX *ist Dsで撮った画なのですが、
比べてみると今年は2007年と比べて赤味が少なく、黄色味がとても強い年だったようです。








にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

posted by 楽 -raku- at 23:40| Comment(14) | 旭川・層雲峡方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
どれも美しすぎますね!
去年も思いましたが、コレだけの景色が現実に見れる事自体が信じられません。
最後の3枚だけで良いです…
来年、連れて行って下さい!と我が侭を ^ ^;
Posted by munen_mac at 2011年10月13日 21:54
munen_mac様
こんばんは^^
私は商売をやってるもので、木曜しか休むことが出来ないんですよ。
で、家を出るのは水曜の夜になるのですが、
それでも良いなら来年は一緒に行きましょう!^^
KATAのバックパックを背負った、ちょっと厳ついおっさんが2人で登山・・・
これは絵になるかも?(爆
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月13日 23:32
復活〜♪
と思ったら何ですか、この素晴らしい写真は!!
いや〜久しぶりに写真を見て鳥肌が立ちました。
感動しました。
いいなあ〜♪
青空とのコントラストが最高です。
湖(池?)の色がまた美しく、なんだかどこを向いても絵になる風景だったのではないでしょうかね。
こんな美しい所があるんだなあ〜って思わされます。
日本ていいですね(笑)
Posted by BEM at 2011年10月14日 00:09
登山口からこの日の終点までで大小の沼が10数個。
どの沼を見ても色とりどりの映り込みがあり、ここはまさに別世界でした。
アイヌの人々は大雪山連峰の事を神々の遊ぶ庭、
『カムイミンタラ』と呼んだそうですが、
この場所に行けば、どうしてそう呼ばれていたのかがわかるのでは?^^

>写真を見て鳥肌が立ちました。
とーっても嬉しいです!  でも、私の写真の腕は並み以下・・・  ですよ^^;
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月14日 18:01
晴天の絶好の日に行かれて良かったですね。
絶景とはまさにこのこと。
平日にもかかわらず結構な登山客の方の姿がありますね。
4枚目が一番好きです^^
Posted by babydoll at 2011年10月14日 20:57
天空の湖〜♪
うつくしぃーーーーーーーーー♪
パレットパレットパレット d(≧ω≦)b☆ 
Posted by ENAN at 2011年10月14日 23:01
見ごたえ充分。
堪能しました。
それにしても美しすぎます。
眩しくて、眩しくて。
北の大地の紅葉は、
スケールが違いますね。
Posted by セブン at 2011年10月15日 23:41
いや〜ため息ものですね。
二時間歩く価値は十分ある景観です、近くにあれば毎年でも通いたくなりますね。
確かに以前のものと比べると赤みが少ないようですが毎年同じじゃないところが良いのではないでしょうか。
だから何度でも行きたくなる、自然が生み出す紅葉の醍醐味ですね。
「何時か」の思い益々強くなりました。
Posted by カズα at 2011年10月16日 20:15
babydoll様
このコースは今回で3度ほど行ってのですが、
1回目と3回目が快晴。2回目に行ったときだけ雨だったんですよ。
多分ですが、このコースに限っては若干晴れ男なのかもしれません(笑
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月17日 00:44
ENAN様
ここは時期さえ間違わなければ絶対の場所なんですよ。
来年はご自分の目でいかがですかぁ?^^
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月17日 00:44
セブン様
本当はいろんな場所で紅葉を楽しめば良いのでしょうが、
この場所に惚れてしまった私としては、どうしてもこの場所に足が向いてしまいます。
来年の今時期も、もしかしたら同じような写真が並んでしまうかも^^;
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月17日 00:45
カズα様
今年は例年よりずっと温かく、今年の紅葉はおそらくダメだろうな・・・
なんて思いながら行ったのですが、
おもいのほか黄色の発色がよく驚いてしまいました。
カズさんの「何時か」。 いつまでも待ってますのでヨロシクです!^^
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月17日 00:46
なんて美しい紅葉写真!
青も赤もオレンジも緑もキレイ。
澄み切った空気も感じられます。
う〜ん・・・どうしてこんなに透明感のある風景写真が撮れるのだろう。
羨ましいです><
Posted by imarin at 2011年10月24日 13:28
imarin様
私は記憶に残る画を撮られている、
imarinさんの感性やテクニックが羨ましいのですが・・・。
画の透明感はあまり意識したことがないのですが、
私の画はimarinさんの画より、おそらくコントラストと彩度が高いんです。
それがもしかして透明感があるように見えているのかもしれません。
Posted by 楽 -raku- at 2011年10月25日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

