2011年11月01日

北大散策













































































当ブログでは初の事だと思いますが、今回はjpg撮って出し、リサイズしただけの画をアップしてみました。
PENTAX機ってどうなんでしょう・・・  他メーカーよりこってりなのかな?


で、北大つながり と言うわけではないのですが、
地震予報と言うのでしょうか? 少々気になることを書いておられる方が居ましたので、紹介させて頂きます。
その方によると、今年の12月から2012年の1月にかけてマグニチュード9の地震が発生する確率が高くなってきた。 とのこと。
興味がある方は北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センタースタッフ、森谷武男氏HP←へ飛び、
左下にある、『★ふたたびM9地震発生の可能性について』をクリックし、氏の見解をお読みくださいませ。



そうそう、それともう一つ。
昨日の北海道新聞で、『関税撤廃なら小麦作れぬ、美瑛の丘風景一変?』 なる記事が書かれておりました。
現在の輸入小麦の関税が撤廃されれば、国内産小麦の価格では太刀打ちできなくなり、
「利益が出ないなら、小麦はもう作れない」という畑作農家の方も居るとか・・・。
美瑛の風景を見てカメラを始めた私としてはかなりショックなのですが、
いつかは美瑛へ! なんて思っている方は早めに訪れた方が良いのかもしれません・・・。





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
posted by 楽 -raku- at 02:42| Comment(7) | 札幌・石狩方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
K10DからK-5へ移行した際、鮮やかさが増したと思いました。センサーがCCDからCMOSに変わった為と専門誌に記載されていた記憶があります。

北大は広いだけあって、イチョウだけで無いのが良いですね。
どうも行けそうに無いのでこちらで楽しませて頂きましたm(_ _)m

追加情報ありがとうございます。2件とも気になりますね…
特にM9は絶対にあって欲しく無いと思います。
Posted by munen_mac at 2011年11月01日 23:45
munen_mac様
こんばんは^^
私はK-7の前はPENTAX最後のCCD機、K200Dを使っていたのですが、
K-7に移行してPCで最初に見た画はあれれ・・・? って感じで画の好みはK200Dの方が上でした。
私的にはCMOSよりCCDの方がコントラストも彩度も高いような気がしてたのですが、違いますかねぇ^^;

M9は私も絶対に来て欲しくないと思っています。
でも、防災科学技術研究所という機関が千葉県の房総半島沖で、
地下のプレート(板状の岩盤)がゆっくりと滑る「スロースリップ」を観測した。なんて記事もありましたよね?
最近は嫌な記事を目にすることが多く、私自身参っております。
Posted by 楽 -raku- at 2011年11月02日 01:32
ご無沙汰しております。
楽さんの紅葉シリーズ、毎年拝見しておりますが、本当に素晴らしいなぁって思います。

結局北大の銀杏は撮れなかったです。。。
Posted by JOY at 2011年11月04日 00:43
いや〜赤、黄、緑のグラデーション綺麗です。
以前に言っておられたように今年は黄色が一段と綺麗な印象ですね。

こちらは色づきが遅く発色も良くなくてがっかりしています。
まあそれも自然のことなので受け入れるしかないですね。
あちらこちらでフライングした場所にまた行って来ようと思ってます。
北海道のような紅葉は望めませんが。
Posted by カズα at 2011年11月04日 17:33
こちらは、秋がやって来そうでなかなか来ません(笑)
まだ、半袖のTシャツだけ着てる人が居たりします。
今年は撮りに行く時間が取れそうもないので、楽さんのお写真で満足させて頂きます。
Posted by せぶん at 2011年11月06日 21:03
紅葉見事ですね!
JPEG撮って出ししたことありません。
そもそもJPEGで撮らないからなぁ・・・
こんなきちんと色彩が出るなら挑戦してみようと思います。
ブログランキング参加されてたのですね。
今、自分も何か参加してみようと思っているのですが、
テーマに一貫性ないからカテゴリー困ってますw
Posted by imarin at 2014年10月23日 09:58
いつもはRAW撮りなんですけど、
この時はお疲れでJPEG撮って出しだったのかも^^;
自分はブログ村に登録してるんだけど、
もし自分がimarinさんだったら星景写真と登山のカテゴリーにするかなぁ〜
なんてったってimarinさんの星景は素敵過ぎますもん!
Posted by 楽 -raku- at 2014年10月24日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。