2009年08月08日

ある意味記念日でした^^

今回の3枚はいずれもRAW撮りし、PENTAX純正ソフトで現像した画をアップ致します。
ホワイトバランスは太陽光。 そしてカスタムイメージは風景。 他のパラメーターは一切いじっておりません。

IMGP7501.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

IMGP7503.jpg
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

IMGP7505.jpg
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
実はこの3枚の画の撮影者はPHOTOHITOでもお世話になったJOYさん^^
彼の愛器はCANON EOS 5D Mark IIなのですが、PENTAX機にも興味があるようで、実に興味深くシャッターを切っておりました。
今回は私が無理を言って滝川という地で会ったのですが、共にカメラを愛する男達・・・
短い時間ではありましたが、とても充実した時を過ごす事ができました。
JOYさ〜〜ん!  次は美瑛で会えることを楽しみにしてますからねぇ〜〜♪   よろしくです!^^




posted by 楽 -raku- at 00:49| ☁| Comment(2) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ぺったん棒

IMGP4792.jpg
防湿庫の肥やしとなっていた我が*ist DS
メンテらしいメンテをせず 美瑛に連れて行ったのだが、
PCで現像してびっくりたまげてしまった。
空といわず、雪といわずローパスフィルターのゴミだらけ・・・
上の画は白い紙を写した物なのだが、時間があれば拡大してみてみて欲しい。

IMGP5304.jpg
シュポシュポをなんぼやっても取れないゴミたち・・・
そこで買ったのが『PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1 』という代物・・・  
定価は確か4200円だったかな?  それを送料込みで3685円で購入し、さっそくゴミ取りをやってみた。
(ブロアは付属しておりません 大きさの比較のために写してます)

IMGP4801.jpg
おぉ〜〜〜っ!!!  
完璧ではないがシュポシュポじゃ取れなかったゴミたちが見事になくなってるぞ!
作業してた正味時間はおおよそ30分くらい。
約30分でこれだけ取れれば御の字ではないだろうか?
作業中のローパスフィルターの破損、傷等は自己責任らしいが、
それを考えてもブロアより効果があるこの商品は買って損はないと思う。
posted by 楽 -raku- at 00:02| 🌁| Comment(6) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

今までありがとう!

IMGP1610.jpg
3月13日 12時10分・・・
泣いてる嫁からの電話を受け取った時 なぜかこの画が頭に浮かんだ。

動物病院の医者からはもって1〜2年の命と言われたけれど
頑張って頑張って君は我が家に来て13年も生きたよね?
猫後天性免疫不全症候群という病気と闘いながら・・・

君は13年という月日は幸せでしたか?
俺はいつも言っていたよね? 次は人間に生まれて来い! と・・・。

いつか一緒に酒を飲もう! 約束だぞ!!

その時まで ちょっとだけさよならだけど
君なら大丈夫! 次は絶対に絶対に人間だから・・・。

posted by 楽 -raku- at 02:13| ☁| Comment(6) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

